アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
てぃーだブログ › HANAGAJUA日記 › リュック・カバンの作り方 › 赤ちゃん用リュック › 子供リュック作り方

2011年07月29日

子供リュック作り方

子供リュック作り方



1歳の子供用のリュックってなかなかないですよね汗
て事で!!手作りしたい方!!作ってみましょう〜ダッシュ


Sサイズは1歳の小さい赤ちゃん用♪Mサイズは2・3歳のお子さん用です♪


私は表布はデニム・別布は綿プリント(普通地)を使用

ちなみに布地以外の使用材料はマジックテープ・バイヤステープです

子供リュック作り方


裁断した後の画像がこちら↓

子供リュック作り方


子供リュック作り方


子供リュック作り方


子供リュック作り方








この記事へのコメント
はじめまして。6歳と2歳の女児ふたりの母をやっておりますよりPと申します。
子供用リュックをあれこれ検索していて、ここにたどり着きました。
ファスナー付きのは難しいし、キルティングで巾着にひもをつけただけのものは、
なんとなく味気ないなあと思っていたら、こんなにカワイイものが!!と感動しました。

うえの子はこの春から小学生で、学童保育に行かせるので、
夏休みなどはこんなリュックを背負わせたらかわいいなと思い、
がんばって作ってみようかと思います。
こちらに載っているMサイズをもう一回り大きくしてみようかと。

それで、お聞きしたいのですが、ここに載っている寸法は縫い代込みですか?
それと、布地の用尺はどれくらいだったかわかりますか?
Sサイズで、何センチくらい、とかでもいいのですが・・・。

もしよろしければ教えてください。よろくしお願いします。
Posted by よりP at 2012年02月13日 21:56
☆よりPさんへ☆

コメント遅くなってしまいすみません(^^;)

寸法は縫い代込みですよ~
あと用尺は1mもあったらたりるかと・・・
多分・・・すみません定かではなくて(>-<)

このブログにたどり着いたこと
リュックほめてくれたこと
すごくうれしいです♪

ありがとうございます☆
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年02月18日 18:23
4月から幼稚園のプレに通う長男のためにリュックを
作ってあげたいと思い、ここにたどり着きました(^^)
かなり不器用なので不安もありますが、チャレンジして
みようと思いますp(^-^)q
Posted by あゆあおママ☆ at 2012年03月04日 06:46
1歳の娘にリュックを作りたくて、探していたらここに行き当たりました。
形になっていくのが嬉しくて、夜更かしして完成させました。
娘も気に入って背負ってくれています。ずれ落ち防止が大活躍でずるずる落ちてきません。
お陰さまで、とても可愛いリュックが出来ました。
ありがとうございました。
また、違う生地で作ってみたいと思います。
Posted by sakura at 2012年03月08日 17:29
☆sakuraさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます♪

リュック制作したんですね~☆
しかも再度作るなんて・・すごいです♪

このサイトがお役に立てたこととてもうれしく思います(^^)
子供の為のハンドメイド楽しんでください♪
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年03月10日 15:28
今年の遠足で年少の息子にサイズ変えて縫いました。
本人とっても気に入ってくれて…また縫っています。
やっぱり下手なりにですが苦労してますのでちょっとでも喜んで貰えると嬉しいです。
Posted by Miyuki at 2012年03月23日 21:40
☆あゆあおママさんへ☆

訪問。コメントありがとうございます(^^)

返信おくれちゃってすみません(>-<;)

リュック完成しましたか??
このサイトを参考にしてくれてうれしいです♪
息子さんがうれしそうにリュックを背負うのが楽しみですね☆



☆miyukiさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

息子さんが喜んでくれるとホントうれしいですよね☆
私も娘の笑顔が見たくて作っちゃいます(^v^)
子供にはかないません♪
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年04月20日 23:47
mSANAHANAさん、始めまして。
けろよと申します。

幼稚園のママ友に『1歳の娘に口がゴムのリュックを探してる』と聞き
なかなかなくて困っていると言う事で作ってあげる約束をしました。

色々と探し回って、SANAHANAさんの子供リュックがとっても可愛くて
私自身が一目ぼれしてしまい
ちょっとレシピをいじらせてもらい作らせていただきました。

今日、ママ友に渡したらすごく喜んでくれました。

よくよく聞いたら、今週末に1歳のお祝いで
お餅を背負わせるのにリュックが必要だったようです。
間に合ってよかった。

事後報告になってしまったのですが
レシピ使わせていただきました。
ありがとうございます!!

作っていて、出来上がっていく過程がすごく楽しかったです♪

またまた勝手なのですが
ブログにも写真載せさせていただきます☆
Posted by keroyo at 2012年05月18日 15:39
すみません(汗)
SANAHANAさんのお名前の所に『m』が入ってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした(汗)
Posted by けろよ at 2012年05月18日 15:41
はじめまして。きんぎょmamaと申します。
娘の幼稚園の遠足にリュックが必要になり、ネットで手作りリュックを検索
したところ、こちらにたどり着きました。

ちょっと自分流にアレンジして作ったのですが、ほとんどSANAHANAさんの
レシピを使わせて頂いたので、コメントさせて頂きました!!

いつもかばんのマチ作る時は内側に縫って、いらない布を切っていたので、このように外に出してデザインにするというのは目からうろこでした~!
しかもカワイイ。

娘もすごく喜んでくれました。
作って良かったです。ありがとうございました。
Posted by きんぎょmama at 2012年05月29日 13:30
初めまして(^O^)
一歳の息子にリュックを作りたくて検索した所、こちらに辿り着きました!
写真付きで作る行程もとてもわかりやすく、レシピ通りに作った所失敗することなくとても可愛いリュックが作れました!
五歳の娘も欲しいと言うのでサイズ違いを作って今では2人でお揃いで使わせていただいてます(#^.^#)
ありがとうございました(^^)
Posted by きょん at 2012年06月08日 01:18
はじめまして。

作り方をさがして、こちらのリュックに一目惚れいたしました。

SANAHANAさまの作り方を参考に自分で作ったものを
ブログに載せております。

こんなにアイデアいっぱいの素敵な作り方、とってもありがたいです。

本当にありがとうございました。
Posted by はなこ at 2012年06月15日 11:05
1歳になる次男のためにリュックを作りたくて探して探してやっと見つけました!私が思い描いていたものとビンゴでした☆昨日夜な夜な作り、今朝次男に背負わせたらかわいい(*^^*)すると、もうすぐ4歳になる長男が、僕も欲しかった!!!とやや不機嫌に。これからお揃いの少し大きめ作ってあげる約束をしました!ありがとうございました☆
Posted by ゆうがママ at 2012年06月16日 09:27
☆keroyoさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

見ました~~リュック~~可愛いです♪
プレゼントして喜ばれるとホントうれしいですよね☆
それにどんどん形になっていくあのワクワク感♪最高です(笑)


☆きんぎょmamaさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます☆
マチを出したのは実は処理するのがめんどくさかったから(笑)

でもそれがデザインになるなんて・・
めんどくさがりや万歳です♪

娘さんが喜んでくれたそうでなんだか私も嬉しいです♪
ありがとうございます(^0^)



☆きょんさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

お揃いで制作されたんですね~♪すごい!!
私は最近ハンドメイドご無沙汰です・・

でもなんか作りたくなってきました~☆
私のブログが笑顔のきっかけになれてとても嬉しいです☆☆


☆はなこさんへ☆

訪問・コメントありがとうございますm(-v-)m

リュックめちゃくちゃ可愛いじゃないですか~~!!
娘が「私もこれがいい~~」と後ろで文句言っております(笑)

なのではなこさんのリュックを参考にさせていただきます♪
久々のハンドメイドやってみますかね(^^)


☆ゆうがママさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

息子さん可愛い~~(笑)
なんかとっても嬉しいです(^^)

おそろいのリュックで歩く後姿・・・・
絶対可愛いですね☆
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年07月05日 23:12
初めまして。
1歳の息子にリュックを作ってあげたくて、作り方を探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

作り方がすごくわかりやすくて、失敗することなく完成させることができました。
とても可愛いリュックができ、嬉しいです。
本当にありがとうございました!

事後報告になってしまって申し訳ないのですが、ブログでも紹介させていただきました。
Posted by nogu at 2012年07月06日 17:07
初めまして。
コロミといいます。
リュックの作り方をみていてこちらに辿りつきました。
とても素敵なリュックですね☆
オーダーで子供リュックを依頼されたのですが、
こちらの型紙を利用させていただいていいでしょうか?
Posted by コロミ at 2012年07月16日 20:57
☆コロミさんへ☆

訪問・コメントありがとうです(^^)

どうぞどうぞ~~♪
型紙販売はお断りしていますが
作品にしての販売は喜んで~♪

お役にたてるなんて光栄です☆
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年07月20日 03:43
初めまして!
リュックサックを作りたくて探していたらたどり着きました。
ていねいな説明で分かりやすかったです。
不器用な私にも作ることが出来ました。
ありがとうございました!
Posted by ひなた at 2012年08月02日 22:38
はじめまして。
リュックを作りたくてネットサーフィンしている時にこのサイトを見つけ、いつか作ろうとお気に入りに入れていたのですが…。
ようやく作ることができました!!!

家庭科の(特に裁縫)成績が非常に悪かった私でさえ、この丁寧な説明があってリュックを完成させることが出来ました!!!

本当にありがとうございます!

2歳になったばかりの娘も、リュックをいたく気に入り、毎日外出には持っていく程に気に入っています。

リュックを背負っている娘の姿を見ると、本当にうれしくてたまりません。
本当にありがとうございました!!
Posted by tama at 2012年08月20日 00:35
初めまして。桃姫といいます。
先日、1歳になった息子のママです。
誕生日プレゼントにリュックを作ってあげようと思い、検索していたところ、こちらのページを見つけて 気に入ってしまいました(^-^)

さっそく 作ってあげました☆
赤ちゃんぽくって、かわいいし、
それに 作りやすい!
売り物にはないリュックができ 大満足です。息子が歩けるようになったら、背負わせてお出かけする日が楽しみです(*^_^*)

参考にさせていただいとこと、お伝えするのが後になってしまいすみません(。-_-。)
Posted by 桃姫 at 2012年09月12日 17:51
☆noguさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです!!
ブログに載せていただけるなんて・・光栄です♪喜んで♪
それにしても~~noguさんはDIY上手ですね!!
参考にさせていただきます♪



☆ひなたさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます☆

うれしいお言葉~~~ありがとうです!!
私の記事がお役にたてて光栄です♪
是非是非、今後もハンドメイド楽しんでくださいね(^^)



☆tamaさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます♪

娘さんが気に入っているなんて~~
すごい嬉しいですね(^^)
なんだか私も嬉しいです♪
母は子供が喜んでくれると、嫌なことも吹き飛んじゃいますよね

素敵なコメントありがとうです!!



☆桃姫さんへ☆

訪問・コメントありがとうです☆

こんなに褒めてくださって嬉しすぎます!!
今日は落ち込んでたのですが・・・
皆さんのコメント見てて回復いたしました(笑)

子供がリュック背負って歩いてる姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね~
コチラこそ、素敵なご報告ありがとございます♪
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年09月15日 01:05
はじめまして♪こぶたぐみと申します。

もうすぐ1歳になる下の子に誕生日プレゼント何にしよう…おもちゃは上の子のものがあるし…と悩んでいて、手作りリュックは!?とひらめき、こちらにたどり着きました。

とても不器用なんですが、とてもわかりやすい説明のおかげで無事完成いたしました☆彡

今回Sサイズで作りましたが、Mサイズだと何歳頃まで使えるのでしょうか?

作るのがとても楽しかったです!
ありがとうございました(*´∀`*)
Posted by こぶたぐみ at 2012年10月01日 23:27
はじめまして!
とっても素敵なリュックですね♪

1歳半の双子の娘たち用に作りました!
作り方もとってもわかりやすく解説されていて、
作業はとても楽しく、お裁縫超初心者の私でも無事にふたつ完成させることができました。
娘たちも(私も)とっても気に入っています♪
ありがとうございました!
私のブログにリュックのことを書かせていただきました♪

お忙しいとは思いますが、またそのうちに何か作り方をupしていただけるとうれしいです♪
Posted by もん at 2012年10月18日 17:04
☆こぶたぐみさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

無事完成お疲れ様です♪
Mサイズですか~~
恐らく小学校低学年??
すみません。。。断言ではないのですが。。。

来年レシピページリニューアルするので
サイズもちゃんとわかるよう記載致します~♪
お楽しみに~(^0^)




☆もんさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます(^^)

リュック拝見しました~
双子ちゃんも・リュックもすごい可愛かったです♪

それにしてももんさんは色々作ってますね~☆
見習わなければ!!

来年にブログをリニューアルするので
その際レシピも追加します♪
楽しみにしてて下さいませ~☆☆
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年11月04日 00:55
初めまして★来年の1月に1歳になる娘に、誕生日プレゼントとしてリュックを作りたくて探していたら、こちらのサイトに辿り着きました!!とっても可愛いリュックですね!!
うちには、ミシンが無いんですが、手縫いでコツコツと作ることは出来ますか??
Posted by みーな at 2012年11月11日 23:30
☆みーなさんへ☆

訪問・コメントありがとうです☆

厚手の生地でなければ可能ですよ(^^)
肩紐などは布で作らず、市販の綿テープなどで代用すると
より手縫いが可能になりますよ♪

お試しくださいませ~
Posted by SANAHANASANAHANA at 2012年11月14日 11:49
SANAHANAさん

 はじめまして。
 出産のお祝いを色々市販品で探して・・・
 でも、気にいった物が見つからず
 「よし!手作りで!」と!
 私も自分の子供達には手作りで色々着せたり持たせたり・・・
 (もう成人ですが・・・昔です)
 ネットで検索をかけやっと気に入ったサイトがこちらでした。
 とてもすてきでどのサイトより気に入りました。
 製図、作り方を無料で公開していただいて本当に感謝します。
 ありがとうございました。
 レース等アレンジを加えて作成します!
 こちらのブログ読者登録させていただきます。
Posted by sakuragona at 2012年12月23日 18:15
☆sakuragonaさんへ☆

訪問・コメントありがとうございます♪

とても嬉しいコメントありがとうございます(^^)

私のレシピがこんなに喜ばれてるなんて
ホントにびっくりです!
そして。。。とても嬉しいです!!

sakuragonaさんの素敵なコメントを糧に
今年は更に色んなアイテムのレシピを提供していきたいと
思いますので楽しみにしててくださいね♪
Posted by SANAHANASANAHANA at 2013年01月02日 00:54
初めまして!
1歳過ぎの娘へのリュックを探していてこちらにたどり着きました。

とっても素敵なリュック!
しかも、これなら家にある物だけで作れる!!と、年末年始のお休みに挑戦させていただきました〜。

裏を付けたかったので少しアレンジさせてもらいましたが、パターン、作り方ともとても丁寧で本当に感謝です☆
おかげで、その辺ではなかなか見かけないような、本格的こどもリュックができました。

ありがとうございました!!

これからもまた寄らせてもらいますね。
新しいレシピ、期待しています♪がんばってください!
Posted by ありがとうございました♪ at 2013年01月12日 07:00
・・・すみません、上のコメントはわたくしです。。。
きちんと見ずに、名前を件名かと思って投稿してしまいました〜。
Posted by のりこぐま at 2013年01月12日 07:01
はじめまして。
素敵なリュックのレシピありがとうございます。
1歳と3歳の娘たちも気に入って使ってます。

もしよければ、リュックの作品を販売させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

ブログにも、勝手ながら娘たちのリュックをアップさせていただきました。

本当に素敵なレシピありがとうございました!!
Posted by やっちん at 2013年01月13日 22:38
はじめまして。

今回、娘の1歳のお祝いにリュックを作りたくていろいろ調べていたら
こちらにたどり着きました。

初めは出来るかな。。。と不安でしたが、初心者の私でも完成させることができました。
ステッチなどガタガタで曲がっていたりしますが(笑)それも手作り感があっていっか、と自己満足しております。
2週間後の誕生日には、餅を入れて担がせます!!


とてもわかりやすいレシピをありがとうございました。
Posted by にちママ at 2013年02月06日 21:24
初めまして。
自分のジーンズ(バギーパンツ)をハーフパンツにして、切った裾のほうが何かに使えそうだなーと思い、娘のリュックを思いつきました。そしていろいろ探していたところ、こちらのリュックがかわいくて、説明も分かりやすかったので参考にさせていただきました。まだ娘は生後半年なのですが、歩けるようになって背負ってくれるのが楽しみです。ありがとうございました。
Posted by こっちゃんママ at 2013年02月19日 08:04
はじめまして。
子供のリュックの作り方を検索していて辿り着きました。
最初はただリュックの作り方だけをチェックしようとたびたび覗いていたのですが、ふとページ右に目を向けると“未亡人トーク”というのが目に入りました。
私の旦那は海外出張が多く、数ヶ月に1度しか会えないんです、私はともかく娘はとても寂しい思いをしているだろうな、と思っていたのですが・・・、私も娘もずっと会えないワケじゃないんだ、とハッさせられました。
他のお宅は家族揃って過ごしているのに“どうしてウチだけは”なんて思うこともありました、“ウチだけ”なんてコトないのに。

作り方を参考に娘のリュックを作らせていただきます、娘が気に入ってくれるような生地を選んで、楽しみながら(*^^*)
Posted by まりこ at 2013年02月19日 16:08
初めまして。子供リュックを検索していてたどり着きました。

素敵なリュックなのでぜひ作りたいのですが、ミシン初心者なので質問させてください。

子供がお気に入りの生地がキルティングなんですが、同じ作り方でも作れますか?
Posted by グリーン at 2013年04月02日 23:39
☆のりこぐまさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます(^^)
なんとも嬉しいお言葉ありがとうございます~~♪
今月から、月1でレシピ公開していきますので
是非是非参考にしてみてください♪


☆やっちんさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます!!
作品販売もちろんOKです(^^)
娘さんたちの喜ぶ顔見たら
また作りたくなっちゃいますよね~☆


☆にちママさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます☆
沢山のレシピの中から私のが参考にされた事
本当にうれしいです(^^)
これからも役にたてるレシピをUPしていきますので
是非遊びにきてくださいませ♪


☆こっちゃんママさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます(^^)
パンツの裾で作るなんて・・ナイスアイデア!!
1歳になったら背負えますね~♪
あと半年☆
リュックを背負ってヨチヨチ歩く後ろ姿・・すっごい可愛いですよ☆


☆まりこさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます☆
数ヶ月に1度なんて・・寂しいですよね(^^)
子供って親が思っている以上に、親の気持ちを察します
なので、まりこさんが日々楽しそうだと
きっと寂しい気持ちもどっかいっちゃいます♪
娘さんとデザイン考えながら是非作ってみてくださいね~☆
喜ぶ事間違いなしです☆


☆グリーンさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます♪

コメント遅れてしまいすみません!!
本体と紐だけキルティングの布地でしたら大丈夫かと・・
もしフタもキルティングがよければ
裏地はつけなくて大丈夫です(^^)

キルティングはちょっと厚めですが
形が整って、リュックには最適な布地ですので
ミシンで縫えない部分は手縫いでするなどしてみてください☆
Posted by SANAHANASANAHANA at 2013年04月09日 13:48
はじめまして(*^_^*)
このリュックの作り方で3つ作らせてもらいました(^O^)
ひとつは、友達のこどもちゃんに、ふたつめは姪っ子に、3つめはフリマに出します(^v^)
SANAHANAさんのおかげで、とってもかわいくできました(*^_^*)

ブログに書かせてもらってリンク貼らせてもらいました(^v^)
http://ameblo.jp/hana-seitaiin/entry-11516783518.html

ありがとうございました(^O^)♪
Posted by はな at 2013年04月23日 13:25
はじめまして!
娘の1st Bithdayに、リュックを買うか?作るか?迷っている時にたどりつきました。
このリュック&レシピを見て、中学校以来、ほとんどミシンを使ったことがなかったんですが、1歳を前に、1ヶ月ぐらい前から歩き始めた娘のために、一升餅を背負う時のリュックを作ろうと決意しました。

1歳の誕生日まで、あと3日!!
やっと出来上がりました♪
ポケットの部分に、フェルトでデザイン文字を模って、名入れもしました。
世界でたったひとつの、娘だけのリュック♪☆♪

シンママなので、二人分の愛情を注ぎたいと思っているので、リュックを手作りすることができて、本当に嬉しいです☆
このレシピのおかげです!!
ありがとうございました♪
明々後日、娘がこれを背負ってくれたら、泣いちゃいそうです。
Posted by りっちゃんママ at 2013年04月30日 01:45
1歳半の息子にリュックを作りたくて、
作り方を探していたらたどり着きました。
とても分かりやすく丁寧な説明で、
しかもデザインも可愛い!
早速参考にさせて頂きました。

自分の使わなくなったバックをリメイクして、可愛い布と合わせて、
世界でひとつのとても素敵なリュックを作ることができました。
家族にも大絶賛でした~
またサイズ違いで作ってみようと思います。

ありがとうございました!
Posted by さまい at 2013年05月01日 14:12
今年3歳になる息子の通園用に作りたいのですがSとMだとどちらが良いでしょうか?
ミシンで何か作るのは初めてで(^_^;)
Posted by かけまま at 2013年05月02日 19:23
今回、あまり布でなにか作れないかと色々検索しているうちに、こちらのサイトにたどり着きましたぁ(*^^*)
リュックを作るのは初体験で、うまく作れるか凄く不安でしたが、一つ一つ、分かりやすく、図案も凄く丁寧で助かりました(*^^*)
娘も凄く喜んでくれました♪
ありがとうございました(*^^*)
Posted by 3キッズままちゃん at 2013年05月30日 11:21
孫の為に 1歳用に可愛いリュックを作りたいと思い
このサイトに来させて頂きました。

とても丁寧に解説してくださり 早速 作ってみました。
細かいチェックの布に裏地に赤を。
別布を赤の可愛い花柄で作りました。
柄に柄!!
どうかなと思いましたが 可愛くできました。
有り難うございました。
Posted by ナツ at 2013年07月01日 23:43
すっごく参考になりました!
ありがとうございました!!
可愛いリュックが完成しました( •ॢ◡-ॢ)
Posted by まり at 2013年07月07日 23:38
すっごく参考になりました!
ありがとうございました!!
可愛いリュックが完成しました( •ॢ◡-ॢ)
Posted by まり at 2013年07月07日 23:38
初めまして。
デザインが可愛くて気に入り、こちらの型紙を利用させて頂きました。
5歳の娘にMサイズで製作しました。
とっても可愛く出来て大満足です ^^
ブログにて紹介しています→http://hanasautar.exblog.jp/20703943/
ありがとうございました♪

希望を言わせていただけるなら、ぜひともLサイズ、さらに大人サイズもあったら嬉しいです(^-^*)
出来ましたらぜひぜひよろしくお願いします!
Posted by chaco at 2013年09月06日 15:04
はじめまして☆
仕事用に閊えるリュックを作ろうと思っていた時にSANAHANAさんのこのサイトにたどり着きました!!

もしお時間があれば、大人用に作る場合のサイズを教えていただけないでしょうか(^-^)

よろしくお願いします^-^
Posted by チャミ at 2013年10月27日 00:33
こんにちは!
6ヶ月になる息子が今度デイケアに行くことになったので(オーストラリア在住です)、軽くてあまり難しくないリュックを手作りしようと探していたらここにたどり着きました!
とてもわかりやすく写真つきで説明されているので、助かります!
かわいい息子のために頑張って作ってみます☆
Posted by カトマ at 2013年11月26日 14:40
14日に1歳のお誕生日を迎えるので、一生餅を入れる用に作りたいと思い、制作途中です!
お聞きしたいんですが、コード?とはどのように作れば(用意すれば)いいのでしょうか?
Posted by あゆみ at 2013年12月05日 23:11
初めまして。
1歳の息子へのクリスマスプレゼントにリュックをあげようと思い、色々検索していたらこちらにたどり着きました。
市販のリュックにはなかなか気に入るものがなかったので、一念発起してこちらを参考に作らせていただきました。

とても丁寧でわかりやすい説明だったので、にわかハンクラーの私でもきちんと作ることができました!Mサイズで作ったので1歳児にはちょっと大きいかな?と思いましたが、体が大きめな息子にはサイズも容量もちょうど良かったです。
クリスマスで御披露目して、年末年始の帰省には是非リュックを背負わせて帰省しようと思います。
素敵なレシピありがとうございました!
Posted by shaotan at 2013年12月10日 05:19
1歳の息子に、リュック(肩ヒモが紐ではなく幅のあるもの)が欲しくてさがしていたら、ここにたどりつきました。
作り方もそうですが、カーブやナナメにカットするところにも「○cm」と細かくかいてあったので、とても作りやすかったです。
お裁縫をあまりやらないのでうまくできるか心配でしたが、全体的に満足のいくものができたと思います。
息子も気に入ってくれたみたいで、背負ったまま遊んでいます。
本当にどうもありがとうございました。
Posted by wtmg at 2014年01月27日 16:25
2歳半の娘のリュックを作ろうと思いこちらを参考にさせていただきました。しっかりした作りで、説明や画像が分かりやすくて本当に助かりました。娘がとっても喜んでくれました。大変感謝いたします。
また、ブログも拝見させていただきました。お人柄のわかる文章で、こんなすてきなリュックを作られる方らしいと思いました。
陰ながら応援しています!!
Posted by もこ at 2014年02月07日 21:30
キッズ用リュックを検索していて出会いました。嬉しかったです。早速孫にとMサイズで作りました。少しアレンジさせていただき、中袋も付けました。可愛いリュックができました。次は男の子の孫に作ります。ありがとうございました。
(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by PICCA at 2014年02月10日 11:51
初めまして*\(^o^)/*
可愛い布地を見つけて、子供に何か作りたい…!と思っているところにこちらのリュックを見つけました。
もうすぐ1歳になる息子へ、夏らしいマリン柄で作ってみましたよ*\(^o^)/*
裁縫初心者なもので、裏地にキルティングを入れたら底横の三角は分厚くなりすぎて切り落としましたが、あとは直線縫いが多かったので、不器用ながら見栄えするものが出来ました(*^^*)
友人の赤ちゃんにも作ってみようかな、と思っています♪
わかりやすい解説と型紙、ありがとうございました!!!
Posted by みにきーやん at 2014年05月16日 01:47
女の子の孫が、もうすぐ1歳になります。お餅を背負う袋を探していました。早速、作ってみますね…
詳しく説明してあり、助かります!
Posted by kazumi at 2014年05月17日 16:38
皆さんコメントありがとうごうございます(^^)
コメントを沢山もらっているにも関わらず返信できず失礼致しました。

初心者の方でも作れたらいいな~という思いでのレシピを制作したのですが、こんなに喜んでもらえてとても嬉しいです☆

皆さんのコメントは
今後の私の活動の励みになります!!
こちらこそありがとうございます(^^)
Posted by SANAHANASANAHANA at 2014年05月18日 10:22
5月25日に孫の1歳のお祝いをしました。お餅を背負う為にこのリュックを縫いました。とても可愛くできたなあ~と、思います。ありがとうございます!
Posted by kazumi at 2014年05月28日 18:39
はじめまして(^^)
もうすぐ一歳になる長男がいます。一升餅を背負わせるリュックを作りたくて、こちらのページにたどり着きました!

写真をのせられなくて残念ですが、回りの誰も、私が作ったとは思えないほど素晴らしい出来に自分でもびっくりしています(^-^; (みんな、口を揃えて、『いいリュック買ってもらったね♪』と言ってくれます(笑))

そんな、素敵なリュックを見た実家の母が、私も○○ちゃん(息子)とお揃いのリュックが欲しい!と言ってきました(^-^;

このリュックを、何倍サイズにしたら、大人用になるでしょうか??
なにぶん、裁縫初心者なので自分ではわからず、、、質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ちゃき at 2014年05月29日 23:05
赤ちゃんリュック作りました*\(^o^)/*
来月一歳の息子の、一升餅背負わせるのに使いたいと思います!
ブログにもリンク貼らせてもらいました(*^^*)
http://s.ameblo.jp/gu-tarapiyoko/
保育園グッズの準備の記事で紹介してます!
Posted by ぴよこ at 2014年05月31日 08:31
はじめまして(*´∇`*)
ベビーリュックを作ろうとこちらを拝見させていただきました‼︎
質問ですが、寸法は縫い代込みでしょうか⁈

宜しくお願い致します。
Posted by ふう at 2014年07月09日 21:37
kazumiさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます☆
1歳のお祝い用に制作する方が結構居ますね(^^)お孫さんに作ってあげるなんて素敵です♪こちらこそ素敵なコメントありがとうございました。


ちゃきさんへ☆
訪問コメントありがとうございます。大人サイズに関してですが、そのまま大きくするとバランスがちょっと悪くなるかも・・・只今レシピ制作はお休みさせてもらってます。
ごめんなさい(>-<)大人用リュック・・・時間の調整が出来次第UPできるよう頑張りますね(^^)



ぴよこさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます。ブログにリンク貼っていただき感謝です(^^)すみません・・・記事探せませんでした☆



ふうさんへ☆
訪問・コメントありがとうございます。縫い代込みの寸法ですよ~是非挑戦してみてください(^^)
Posted by SANAHANASANAHANA at 2014年07月10日 14:58
初めまして、こんにちは。
わかりやすい図面のおかげでとてもかっこいいトミカ柄のリュックサックを作ることが出来ました!初めての、感動もののミシン作品になりました!その息子もほんの少し大きくなり、再びサイズアップしたリュックサックを作りたいのですが、Lサイズはどこを、どれ位、アップしたらよいのでしょうか?SとMの違いを参考に考えてみようかと思いましたが素人な者でさっぱりわかりません。
(沖縄まで教室に行きたい気持ちです!)返信で教えるのは難しいかもしれませんが、お時間のあるときに是非ご教授下さい。
Posted by こう at 2014年08月30日 14:48
3歳の息子の幼稚園の遠足用にリュックサックを作ってあげようと思い、このサイトにたどりつきました。とても可愛いデザインで、一目惚れしました。出来上がるまでドキドキしながら、夜更かしして作り上げました。わかりやすい説明と写真でとても助かりました。紐についてかかれていなかったのですが、別布で作成されてますか?寸法を載せていただけるとありがたいです。次は1歳の娘にも作ってあげようと思っています。
Posted by ちょろ at 2014年09月07日 02:32