アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
てぃーだブログ › HANAGAJUA日記

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月08日

長い間お世話になりました☆

ひっさびさのブログ更新♪

とおもいきや、このブログ今日で閉めます(^^;)

実は来年から、友人とブランドを立ち上げることになり
HANAGAJUAとしての活動は昨年12月をもって終了することになりました。

今まで1人でHANAGAJUAとして10年間お仕事をしてきたのですが
1人ではどうしても身動きがとりづらくなってしまった為
新たに仲間が1人加わり、別のブランドで始動することとなりました。


私一人ではできなかった事も
来年ではできるようになると思うので
かなりワクワクしながら
只今準備中です☆

洋服のオーダー
ミシン教室講師
イラスト制作
などなど
今抱えてる仕事に関しても
色々変化していく事がありますが

興味のある方はぜひ新たな活動にも目をむけてやってくださいおすまし

そして今まで関わってきた皆様も今後ともよろしくお願いします☆


とっても素敵な仲間が加わったのでお楽しみに♪



新たなブランドでのブログ、ホームページのURLは下記にて記載していますので
気になった方は遊びにきてください(^^)

ミシン教室情報も下記ページにて情報を更新していきますふたば

SayakaKinjou公式ブログ→http://kinsaya.ti-da.net/
個人の活動の詳細を載せていきます☆
ミシン教室の情報はこちらから


新しいブランドの公式ブログ
SAEN公式ブログ→http://saen.ti-da.net/
開業準備の日々を毎日更新中


  


Posted by SANAHANA at 15:05日々の心境

2015年07月27日

あんなに辛かったのにね〜

昨日一足先に渡嘉敷島に旅立った子ども達

私はというと、仕事の打ち合わせやら
役所への書類提出の為明日行く事に★

前は私と離れた夜は
電話で「早く会いたい〜!!」なんて
泣きながら電話してきたが
今では一切そんな事はなく
私が電話しても、「テレビ見てるから〜」なんて
早々と電話を切られる始末です。

今日電話する予定だけど
娘が、何分間電話してくれるのか
タイマーではかってみようかな(笑)



そんな可哀想?な私は、
昨日久々に1人の夜という事もありドライブに

ドライブ中は今年会った人達の事や
アクシデントや経験した光景がひたすら頭に浮かんで

自分や相手の発した言葉や行動に反省したり、笑ったりして
自分の世界にひたりまくります

4年前の最悪な出来事を経験したばっかの時期は
どんなささいな事にも敏感で丁寧に日々を過ごしていたのに
今となってはあの時の悲しみや焦りも薄れ
無駄に1日を過ごす事も増えてきて

それが悪いとは思わないが
そんなボ〜〜と1日を過ごす自分に対して
「贅沢だな〜〜」
って他人事のように本気で思ったりして。。。(笑

今の私の暮らしや環境は
4年前の私には想像も出来ないんだろうなぁ

あんなに辛かったのにね〜


明日は久々の渡嘉敷島〜〜〜
子ども達にも負けないくらい
旦那の大好きだった渡嘉敷を存分に味わいたいと思います♪  


Posted by SANAHANA at 12:48日々の心境

2015年07月20日

花のクマさん☆

森のクマさん・・・ならぬ、花のクマさん♪


娘が夏休みの宿題である貯金箱は
ぬいぐるみ貯金箱にする~!!!
なんてぬかしたもんだから

母は1年生でも作れるレシピを
考え作らせました~

制作時間およそ6時間がーん
私も娘もへとへとでしたよ汗


出来上がったのがコチラ↓



なかなかの出来だと思いません??


ミシンとボンドで一生懸命作ってましたよ♪


ぬいぐるみ本体の布はフェルトにする予定だったけど
家にあったファー布地が気に入った娘は
「絶対これで!!」と懇願・・・・

この布地、正直私でも扱いづらく
のびるし、ファーだし、、、
迷ったけどやらせました。

なるべくミシンの作業を減らし
娘でも作業できるように工夫し
かな~り遅い速度でミシンを踏ませ
なんとか完成♪

娘はかなり満足したようで、良かった良かった!パンダ


予想以上の出来に
最初はぬいぐるみ貯金箱のみのはずが
人工芝の野原まで追加して
娘が花を大量に飾り・・・
花のクマさんに仕上がったわけです(笑)


離島の祖父母に会いに行く前に
宿題をすべて終わらせないと連れて行かない!
という無茶難題を必死にクリアしていく娘・・・

今週中に宿題がすべて完了しそうなので
8月はおもいっきり遊ばせよう!!と
心に決めた母なのですハート


娘を見習い、私も今月中に納める仕事を頑張らなくてはダッシュ


  



2015年07月20日

初めてのお泊まり会☆

今日は娘の友人達が我が家に来て
初めてのお泊まり会♪

子どもが5名もいたら
どんな感じなんだろう〜
と娘よりも楽しみにしてた私(笑


昼は公園、その後はカラオケ
帰ってきてからも
さすがは1年生!!
何事もなく楽しく過ごし

20時半には布団に入ってしまいました。。。


『え〜〜〜〜もうちょい絡んで〜』


なんて母が思うほどスムーズに事が進み
子ども達の順応性の凄さに
感心しまくりなのでした(^^)

ちなみに今の1年生の女子トークって
かなりハイレベル。。。。(爆

女子高生か!!!って感じの話題で
聞いててめちゃくちゃ面白い!

32歳のおばさんも1年生の
恋話にまじったりなんかして
かなり楽しい1日でした(笑



夏休み中にまたお泊まり会して欲しいな〜♪



  


Posted by SANAHANA at 21:16日々の心境子育ての本音

2015年07月18日

深夜の妄想日記

もっと抱っこしておけば。。。
もっとおしゃべりしとけば。。
もっと側に居てあげれば良かった。。。
などと子どもが巣立った後思っても遅い



なんて事に気づけた私はラッキーです



仕事も家事も育児も
『子どもの為に!!』と始めた事に
いつのまにか時間を使いきり
子どもとの時間をすり減らしてた。。。


なんて事も気づけた私は超ラッキーです



一生懸命、どうでもいい事の説明する顔を

歯が抜けて間抜け面になった顔を

母に叱られ涙をこらえる顔を

笑顔でくしゃくしゃの顔を

すぐ側でニヤニヤしながら見れる時間を
子どもが巣立った後に
私は何度も思い返すんだろうな〜



な〜〜んて事を
深夜に一人でニヤニヤしながら
ブログに書いてみたりして。。。(笑
  


Posted by SANAHANA at 01:08日々の心境子育ての本音

2015年07月11日

器用貧乏??

風がだいぶ弱まってきました~~

今回の台風は私の周りでは
そんなに被害はなかったけど・・・

義理の父母の所は離島なのでちと心配汗
畑をしてるので作物が無事なのを祈るのみです☆

娘が「じぃじの作ったスイカ台風で飛ばされるかな~」
なんてめちゃくちゃ心配してましたよ・・(笑)

「スイカの心配か~~い!!がーん
なんてつっこんじゃいましたよ!
スイカ好きすぎ・・・

さてさて今日のテーマは器用貧乏

私は基本なんでも普通より少~し上手にこなす事ができます。
お菓子作り・洋裁・イラスト・DIYなどなど
そのなかでも大好きなのがイラストです♪

友人には器用貧乏などと言われますが

器用なおかげで想像以上に
楽しく人生を過ごす事が出来ていますパンダ

ってか器用ってだけ言えばいいのに
なぜわざわざ貧乏つけるん??
なんて友人につっかかったりもしたりして~僕ボクサー


って事で今日も女の子イラスト~
ちょっとイラストのテイスト変えて☆



ほっわほわの女の子です~ふたば


  


Posted by SANAHANA at 00:56日々の心境今日のイラスト

2015年07月09日

ただ足をひっぱりたかっただけだった・・・

友達!!と呼べる人が少なめの私ですが
すごく大切に思う友人がいます


彼女は、最愛の彼を失い途方にくれた私を
引き上げてくれた本当に大事な存在


そんな大事な彼女に何年か前に
仕事の補佐役として雇ってもらってた時期がありました。


彼女はホントにアクティブで
とても人を惹きつける女性で
情もあつく、時には厳しく
たくさんの味方もできるけど
それと同時にたくさんの敵もできる

思いついたアイデアをすぐに実行する実行力もあり
失敗から多くの学びを得ることができる

なんとも最高な女性なんです・・・・


何も考えず行動するので失敗も多くて
猪突猛進の彼女を冷静に落ち着かせる立場として
私は彼女を守っているようにみせてたけど・・・・


ホントの事を言えば
ただ彼女が進んでいく事が怖くて
彼女と私に差がつくことが怖くて
ただただ私は足を引っ張ってただけだったんです。


どんどん輝く彼女のそばに居ることで
自分がどんどん醜くなっていくのが嫌で
彼女のもとを離れたわけですが


今思えばホント離れて良かったと思う


もしあの時彼女のそばに居続けたら
私は彼女の足を引っ張りまくってたかも・・・がーん
そして彼女を妬み憎んでいたかもしれない


離れて何年たったか忘れましたが
今は素直に彼女の活躍が嬉しくてしょうがないですふたば


あの時の決断で

大事な友人を失わないですんだな~なんて
台風の中ふと思う私です。








  


Posted by SANAHANA at 23:03日々の心境

2015年07月05日

想像以上!!

いや~~~久々のブログ更新!!


6月は想像以上のアクシデントに
ブログ書くっていう事すらめんどくさかった・・・


アクシデントというのが

おたふく風邪・・・・


保育園の先生に今おたふく流行ってるので
うつっちゃうかも・・・・
って言われた翌日に息子が発症(爆)

正直おたふく風邪なんて・・・・って甘くみてましたが
想像以上に子供が辛そうでしたガ-ン

高熱はもちろんなんだけど
ほっぺの痛みがすごかった・・・・
3時間おきに唸り苦しむ息子の姿は
母としても辛いものがあり、隣で泣いたりして・・・

さらに片方の腫れがひいた~と安心した
次の日にもう片方が腫れ
完治するまでに2週間もかかったという・・・


「やっと完治した~!!!」

って安心したのも束の間

次は娘が発症~~~がーん


弟がおたふくで苦しんでる時に
「そんなに痛くないでしょ~大げさ~」
なんて言い放ってた娘は

あまりの痛さに
「想像以上に痛い・・・」





と自分が弟に言った言葉を反省しておりました(笑)

娘も完治するのに2週間近くかかり

2人合わせて1か月おたふくに
振り回されたのですが

思ってたよりも母はストレスもなく
子ども達とこんなに密に一緒にいても
意外と平気な自分を発見できたりして

久々に子育てしたな~

なんて思ったのですパンダ


周りには「大変だったね~」なんて労いのお言葉いただきましたが
「そうでもなかったですよ~」なんて
可愛くないコメントを飲み込み

「大変だった~」と呟いたりもしたりね・・・(笑)


子育て強化月間であった6月をあっという間にすぎ
いつの間にかやってきた7月は
どんな月になるのか今から楽しみです♪


おたふく風邪で子どもの看病をしている親御さん!

もう甘やかせすぎだろ~!!!

っていう位子どもを可愛がってみてくださいね☆ハート







  


Posted by SANAHANA at 12:08日々の心境子育ての本音

2015年05月30日

歩きまくってます・・・

沖縄に住んでて必須なのが自動車車

どこに行くにも自動車がないと不便なのに
しかも梅雨なのに・・・・

2日前にダイレクトイグニッションコイルがダメになってしまい
愛車を乗れない状態にあります。
乗ろうと思えば乗れるけど、かなり危険な音が・・・

修理工場に持ってくと、ダイレクトコイルの在庫が無い為
取り寄せとの事・・・・しかも到着は月曜日・・・・がーん


って事でしかたなく一昨日から数日の車無しの生活を開始する事に僕ボクサー


子ども達の保育園や小学校は
車で5分くらいの場所なので余裕ぶっこいてましたが・・・・・
一昨日は想像以上のどしゃ降りに
保育園迎えの帰り道3人ともズブぬれ傘

なんせ最初は傘を必死に持ってた息子も

途中の水溜りの誘惑に負け濡れたい放題汗
娘も負けじと雨に打たれてましたし・・・
もう傘の意味なし!!!

なんか子ども達の潔さに
母は大爆笑しながら歩いていましたよ(笑)

いつも車で通ってた道が
なんとも面白い散歩道にかわり
親子三人車なし生活をエンジョイしております(爆)

今日は晴れてるので
子どもとゆっくり散歩しながらの登園のはずが

息子がいきなり走り出し
かけっこ登園にかわってましたダッシュ


お陰で朝から汗だくですパンダ



そんな汗だくな状態で
今日も書きましたよ~イラスト♪

今日は今年流行のロブへアの女の子★
ロブへアって伸ばし途中の中途半端な長さで
結構嫌がられてたのに・・・まさか流行するとは・・・
何が流行るかホントわかんないですね(^^)



  


Posted by SANAHANA at 17:08日々の心境丁寧な暮らし

2015年05月24日

現実を生きる人は美しい

今見終わったテレビが面白かったので感想を

『ヴィニュロンの妻.日本人マダムと名門ドメーヌ 再起の闘い』
ってやつです♪

仕事しながら流してたんだけど
風景の綺麗さと登場人物が素敵で
見入ってしまいました。

旦那が突然急死した妻の奮闘物語

テレビで淡々と話す奥さんの表情がなんとも印象的で

本当に、本当に、本当に辛い中
やらなきゃいけない事をこなしていく姿は
痛々しくもあり、なんとも美しく見えました。

再放送があるそうなんで
気になった方はご覧くださいな☆
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2015/0523.html


死別は決して綺麗事じゃぁないけど

遺された人達が現実を生きてる姿は
とっても考えさせられますね☆

さてお仕事の続き再開しよう♪

  


Posted by SANAHANA at 00:28日々の心境

2015年05月22日

甘くて美味しい!!

今日の沖縄は雨〜

今年の梅雨は涼しいしジメジメしてないし
過ごしやすい気がする♪

お陰で朝から気分上々です!

更に渡嘉敷の実家から
私の大好物のミニトマトが〜!!!!


お義父さんが作るトマトって
甘くてめちゃくちゃ美味しいんです(*^^*)
料理で使わずそのまま食べるのが1番美味!

ちなみに今ミニトマト食べながらブログ描いてます(爆)

って事で 今日のイラストはこんなんなりました〜
トマトと言えば赤!赤と言えば黒髪!
黒髪おさげの女の子です☆


黒髪には赤が一番似合う気がします☆
服はピンクだけどね。。。  


2015年05月19日

嬉しい報告♪

今日は朝から友人や仕事仲間から
嬉しい報告がありました(^^)

起業・出産・結婚などなど

自分の事じゃないけど
嬉しい報告聞けるだけで
テンションあがります♪


今日のイラストは赤毛の女の子☆
赤いカチューシャ大好きハート


  


Posted by SANAHANA at 19:38日々の心境今日のイラスト

2015年05月14日

経験しないとわからないから~

離婚した事のある友人が
離婚していない友人に


「私の気持ちも察してよムキー!」って
ぶちぎれておりましたが、、、


離婚経験したことない人に
あなたの気持ちがわかるはずがない!
経験しないとわからないから~~!

って心の中でつぶやいた(爆)


経験した事無い人に
気持ちを理解してもらうのは至難の業

だけど・・・気持ちを受け入れてもらう事は出来るかも★
言葉の伝え方次第ですねパンダ

さて今日はタレ目の女の子~
ツインテールですよハート








  


Posted by SANAHANA at 22:45日々の心境今日のイラスト

2015年05月14日

絵の具バッグ作ってみた★

新1年生に必要なアイテムである絵の具セット~♪

絵の具バッグも作ってみた僕ボクサー








娘が選んだ布地で制作♪

土台布は100均の手ぬぐい
メッシュ部分は100均の洗濯ネットを使用
バッグの材料費は全部で450円位☆
絵の具セット中身1180円
全部で1630円也

意外とかかったけど
バッグは洗濯可能だし
なにより娘が自分で選んだ布地で作ったので
とっても喜んでくれました~パンダ


絵の具バッグで1年生アイテム完了かな??

母は頑張りました~ダッシュ

来月は普段着制作に専念しまっすガッツポーズ

  


Posted by SANAHANA at 22:06ハンドメイド作品

2015年05月12日

フランス人形風~

台風6号思ったよりも早く過ぎていき

今日学校休みだと思い込んでた娘は
登校決定の知らせに落胆しておりました(笑)

パタパタ準備して無事子ども達を送り
朝のイラストTimeパンダ


って事で、今日のイラストはコチラ↓




フランス人形のような青い目の女の子~ハート

色素薄い子どもって天使のようですよね☆

  


Posted by SANAHANA at 10:52今日のイラスト

2015年05月11日

かりゆしウェアのオーダーに関して

今日はお仕事に関して♪

最近ホームページやブログから
かりゆしウェアやその他のオーダーをいただくようになりました。

大変嬉しい事なのですが
色々問題もでてきたので
オーダーに関してご説明しますね(^^)


当店のオーダーは基本的メールでのやりとりではなく
直接会って、作って欲しいアイテムの相談をして
制作・納品をしています。

メールや電話のみでのやりとりでも可能なのですが、
それだけだと、どうしても意見のくい違いが発生してしまい
残念な結果になる事も・・・(^^;)

私の力不足なのは重々承知なのですが

今後はホームページ・ブログからのかりゆしオーダーは
お断りしたいと思います。
お役に立てずに申し訳ございません汗


なので当店にかりゆしウェアをオーダーできるのは

リピーターのお客様や
いままで私がオーダーを手がけた方からの紹介
私と面識のある方のみとさせていただきますパンダ

子供服・ペット服に関しては
今ネットSHOPを準備中ですので
今しばらくお待ちくださいませ。



「どうしてもお願いしたい!!」

とのメールもいただくのですが
その際は私のおススメの縫製工場や縫い子さんをご案内しますねおすまし

より一層お客様に満足していただけるような
オーダー服をお届けしていきますので
当店にオーダー出来る方はお気軽にご相談くださいませシーサーオス


  


Posted by SANAHANA at 18:01日々の心境

2015年05月11日

何がそんなに面白いんだか・・

最近子どもと接する時間がかなり増えた

というか、今更ながら一緒に居るのが楽しくなってきました(笑)

母になり6年ですが正直子どもにそんなに興味がなく
愛情はあっても、自分が1番大事な私は
子どもの為に何かしたい!!
という事があんまりなかったんです(爆)

服作りなんかもぶっちゃけ節約の為だしね


前と今、一体私に何があったのかわかんないけど

子どもの言葉や行動が面白くてしょうがないパンダ


私からみたら
くだらない事を発して
くだらない事で笑って
くだらない事で楽しんでる子どもを見てると

前だったらイライラして注意してた事も
今はなんだか笑ってしまう


子どもが早く自立してくんないかな~
なんて想ってたけど

今の時間を一緒にとことん味わいたいですふたば

ちなみに2日前からはまってしまった子どものイラスト☆
今日は切れ長お目目の着物少女♪(そこまで切れ長でもないが・・)
ぱっちりな目も可愛いんだけど
私は切れ長な目に憧れるのですキョロキョロ




ぱっちりお目目の子も追加♪
そばかすの女の子☆



子どもイラスト今はまってるのでもうチョイ続くかも・・・
今度はフランス人形みたいな子を描いてみたい♪

※イラストの無断使用はご遠慮下さい僕ボクサー
  


2015年05月10日

Overall Girl




昨日娘とお絵かきしてたら
無性に描きたくなったデカ目の女の子☆

来週のミシン教室アイテムでもある
サロペット着せてみました~

デカ目女の子可愛い

今度は切れ長目の女の子描いてみたいパンダ

ちなみに~イラストにしても可愛い
最強子供服のサロペット
ミシン教室詳細はコチラ↓↓

http://hanagajua.ti-da.net/e7048771.html
  


Posted by SANAHANA at 10:30今日のイラスト

2015年05月08日

サロペットミシン教室inカーサマチルダ(浦添市港川)


カーサマチルダさんでの第10弾ミシン教室♪

HANAGAJUA開催のミシン教室では
ミシンの使い方、材料の選び方
購入場所、ミシンのメンテナンス方法などの
知識・情報を提供することはもちろんの事

「大切なものをつくる喜び」

を味わえるきっかけになる事を目的としています。

今回はサロペット♪
時代問わず愛される子供服ですハート

昔はオーバーオールと言われてましたね(^^)
カジュアルでめちゃくちゃ可愛いラブ

7分丈パンツタイプ・スカートタイプの2種類から選べて
サイズは80size〜120sizeとサイズ豊富☆


完成後、大活躍間違いなしですよハート

土台布のデニムは3種類から選べます。
柄布は下記7種類から選べます。






  ☆☆ 大切なものをつくる喜び ☆☆

HANAGAJUA(はながじゅあ)ミシン教室

   Vol.10 サロペット教室/全1回

10種類の布地からお好みのサロペットを制作

世界で一つだけの可愛いアイテムを一緒に作りましょうパンダ


■日 時 : 2015年5月14日(木曜日)
午前 10:30~12:30

       

■受講料 4,000円(税、材料費込)
※お子様連れの方は一人につき500円追加となります。

■出来上がりサイズ : 80サイズ~120サイズ

■持ち物 : 手ぶらでご参加下さい♪(ミシンや材料は全てこちらでご用意します)

■開催場所 :  Casa Machilda (カーサマチルダ)
〒901-2134 沖縄県浦添市港川2丁目13−2 港川外人住宅街 No.46
Tel /Fax 098-988-0405
お車:R58 かねひで前信号右折〜3分
路線バス:港川バス停より徒歩7分



※毎月第4週水曜午前はCasaMachildaドレメ倶楽部があります。 
ミシン教室の補講、追加作成、制作に関する相談も!


お申し込み・お問合せは下記アドレスまで↓↓↓
school★kinsaya.info
※★マークは@にかえてメールしてくださいませ

  


2015年04月29日

手作り遠足リュック☆

昨日は娘の小学生になっての初遠足~ダッシュ

めちゃくちゃ楽しみにしていたので
一緒に新しいリュックを探したけど
ピンとくるものがなくて結局作ることにパンダ

娘が選んだ布地で
お揃いの絵本バッグも一緒に制作ハート

娘デザイン・母制作で
親子コラボリュックの完成です♪





リュックは少し大きめなので
お泊りに行く時にも使える丁度いいサイズです♪

大喜びで新しいリュックを背負った娘☆

「大事に使うね~~~~!!」

と宣言してくれました(笑)

正直忙しい時期だったので
制作するのはなかなか大変でしたが

喜んでもらえて大満足の母なのでした・・・パンダ